今までのところは、micro:bit はブラウザ上のシュミレータで動かしていますが、
今後は、基盤へプログラムを転送して実際の動作を確認していきます。
もし購入される方がおられる場合は次の情報を参考にしてください。
今回は、私がいつもmicro:bitなどを購入しているネット通販店舗などを紹介します。
写真はスイッチサイエンス社から送られてきた「ネコポス」の箱で送料は現時点で200円です。
よく利用するのが
こちらのショップ「スイッチサイエンス」です。
「スイッチサイエンス micro:bit」
などのキーワードで検索すると該当ページが直接表示されます。
送料も安く、生産業者の販売値にわずかな手数料上乗せで販売されており、これでやっていけるのか?と思うほど薄利です。
不良品の交換にも非常に迅速丁寧に対応してくれました。(この業者はAmazonにも出店しています。)
是非ごひいきに!
また、周辺機器やセンサーも非常に安価です。
一緒にまとめて注文すると送料も安くなりますので、活用してみてください。
AmazonやAliexpressなどでは本体価格は安く設定し、大幅な送料上乗せでダマすなんて業者がいるので注意が必要なことがあります。
ここに載っているような完成品は、国内業者やAmazon発送で購入する方が早く、返品も簡単で値段も相応です。
中国シンセンや台湾などのサイトから直接購入して値段的にメリットがあるのは「部品」です。これはかなり安い!
AliexpressとかEbayなど海外から直接購入する際の注意点などは、別コラムで書いていく予定です。
リアル店舗 「松本無線」商工センター店
広島西警察署の2ブロック西に在ります。
大昔は銀山町で営業していた店舗が移転してきています。
通販よりはそこそこ高額になるのですが安心感はありますね。
micro:bitの扱いがあるかはよく知りません。
「抵抗1本だけ購入」なんて場合は、秋月電子通販や中国直輸入で30日待ちなんてのよりずっとお得でしょう。
最近は「マイコン」関係の取り扱いも増えてきました。
ラズベリーパイやArduinoが見えますね。
※Arduinoについては、互換品が安いのでアマゾンで購入するが吉