もう少し後でやってみるネタ「無線バギー」に向けてAliexpress(中国)から部品を購入しました。
国内販売で購入するに比べ数分の一と、かなり安く購入ができます。
ただし、製品ではなく部品レベルが安いのであって、製品は国内アマゾンで買うのと同程度の価格の商品が多いです。そうなると返品や送料等を考えると個人輸入には全くメリットはありません。
今回は海外通販サイトからの個人輸入について簡単にお話をします。
個人で格安品を買うには通常
1 Aliexpress
2 eBay
3 米国Amazon
などが考えられます。
今回お勧めするのはAliexpressです。
(あくまでも自己責任でお願いします。結果には責任を持てません)
まず、必須となるのが
国際決済可能なカード
です。
ただし、忘れてはならない条件として
Visaデビットに紐づけられること
です。
Visaデビットは、口座残金以上に相手が引き落とせないので、万一被害が生じても最低限で済ませることができる口座種別です。
私は国際口座専用としてジャパンネットバンクでカードを作りました。(現在はPayPayに合併)
常時3000円程度しか入金していません。
万一、カードが悪用されても3000円の被害で終わるからです。
ある日突然、口座丸ごと数千万円が消えていた・・・なんてシャレになりませんから。(そんなに無い)
月に1回の入金までは手数料無料ですが、それ以上は入金でも100円程度の手数料を徴収されます。
コンビニのATMで入金しています。残高はスマホやパソコンで確認が可能です。
後は、このカード番号を決済時に1回登録してしまえば、次回からはカード番号を再入力することなく支払いをすることができます。
決済は通販サイトが即時で残高照会し、引き落とし可能残高があれば、即通販サイト口座へ送金されます。
残金照会は「トークン」を使わない分、スマホが便利ですね。
出金がある度、メールで通知が来ます。
購入に際して重要なのが「信頼できる店舗か?」
という点です。
購入先は
1 店舗と製品★評価が高い(金色リボンは優良)
2 販売個数が多い
3 フォロワーが多いのも一応
を見て決めています。
不良品や詐欺品をつかまされた場合、国内アマゾンの場合は返品が簡単ですが、
海外の場合は(やったことないけど)返送料がとんでもないことになる可能性もあります。
なので、妙に安い店舗より信頼性が置ける店舗を選ぶが吉でしょう。
サイトは日本語表記ですが、機械翻訳ですこしおかしい文章です。
ですが、ほぼ言いたいことは判りますのでご安心を。
こちらのサイトなどにいい店の見分け方の説明がありました。
商品などの総合判定を紹介したサイト。詳しいです。
次に着目する点は
・送料込みの値段で判断する
・到着までの日数に注意する
と思います。
左の例は商品価格は2.11$ですが
送料が6.82$です。
しかも到着まで最悪40日かかる。
業者によっては1週間で配送無料なんてのもあります。
(今回は結局送料が高くてもこれが一番最適解でした。2週間で到着)
最近は航空便を使って大体2週間ぐらいで自宅ポストへ投函されます。
Aliは発送経過を追跡できるので、心配な場合は今どこにいるのかを検索することができます。
気長に待ちましょう。
到着したらAliのサイトで「ちゃんんと受け取ったよ」報告を忘れずにね!
さて、今までAliExpressでの買い物で失敗したことはありません。多分、Aliがしっかり店舗を管理しているおかげでしょう。
ですが、eBayでの買い物では失敗しました。
日本Amazonも、Amazon倉庫からの配送製品はOKですが、海外発送の場合は詐欺商品が比較すると多いです。何度かやられました。
■eBay
eBayは4年前初めて海外サイト通販をやった相手なのですが、
シンセンの業者に頼んだ(通販お試しの安価な)商品は、発注直後に「ごめんなさい。その製品は無いので返金させてください」と言ってきました。(絶対市場には出回ってる物だったのにもかかわらず)
相互に英語が不得意なこともあってメールやり取りが10数回、口座返金されるまで2か月も待たされる(これが標準らしかった)など、とんでもない目を見させられ、以降eBayは鬼門となりました。
想像ですけど、秋葉のラジオデパートのような小さな店舗で商売をしてて、在庫を持たず注文が入ったらそれを買いに行く。そんな転売屋だったのだと思います。
ほんと、疲れましたわ・・・
ちなみにこの時の支払いはPayPal経由でした。あのイーロンマスクの。
海外との送金はH銀など地銀を使うとめちゃくちゃな手数料ととんでもない期間がかかります。
PayPalは手数料も安くて1~2日で自己口座への振り替えも完了するなど最高です。
訳が分かってない地銀行員に何度も出直しをさせられることもありません。絶対お勧めです。
■日本アマゾンで売ってる海外発送の商品
今まで4回ぐらいインチキ商品がシレっと送られてきて、それらは全てお隣の大国からの発送製品でした。
保証期間内の故障交換についても、言葉が上手く通じなかったり、なかなか返品に応じないなどのこともありました。
2個注文した内1個が錆びと傷の入った中古だったのには「悪意」を感じました!
日本人の大多数は、面倒くさいのでそのまま黙ってクレームを入れないんでしょう。
こういう相手はトコトン戦います!
もちろんちゃんとした業者であれば海外発送でもそんなことは全くありませんが・・・
こういう事を避けたいのであれば、最低限「Amazon倉庫からの発送」の商品を選択する。ですね。
販売業者と直接やり取りせず、理由と症状をはっきり示して「返品!」と言えば終わりです。
返品手続きで作成されたペーパーを箱に貼って、コンビニから送料amazon負担で送り返せば、
商品がアマゾン返却口へ到着後、直ちに返金処理されます。
これに尽きます。
まあ、アマゾンの場合は初期不良であれば、しっかりとガードしてくれますので、
リスクを排除したい方は、それなりの値段の上乗せは覚悟でご購入ください。
アマゾンで海外から発送商品を買う場合、気を付けるのは店舗の評価です。
結構、悪評が高いところが混じっています。
また、サクラやロボットのかいたと思われる好評価が販売直後なのに数百個も付いていることがあります。
ちゃんとした日本人の文章で写真付きなどが多ければ、その評価は信用できると思いますが、
「イイね」だけなど短文が多数ついてるのは怪しいです。(サクラ判定サイトもあります)
また、必ず5段階評価の最悪側を先に読む癖をつけた方が良いです。
初期不良はある程度はしょうがないですが、悪質商品・業者は読むと判ると思います。
★4/5評価が6~7割以上でしっかりと評価が書かれた商品はまず間違いはないと思います。
ついでに、最近はアマゾンの”売れ筋商品かすめ取り商法”が問題となったのでしょう。
アマゾンの方が安いのだけど画面に表示されない。という事も出てきています。(2021/4)
------------
長々と書きましたが、商品を色々探すのは楽しいし実利はかなりあります。
AliExpress等を上手く活用しネットショッピングをお楽しみください。
※以上はわたしの個人的経験であり、
この記事を読んで生じた結果については、いかなる事態も責任は負いかねます。