先日来、部屋の中で行方不明になった「赤外線フォトインタラプタ」の再注文が中国から届きました。
2個セット送料込みで2.1$
ツインタワーみたいな塔の中に「赤外線LED」と「受光部」が対になって入ってて、その間を遮るとパルスが出力される。と言うものです。
実は使用例が見つからないのでちょっと困ってる・・・
何とかなるだろうと安易に注文してるんですw
最終的には、モーター軸に取り付けた遮光板「スリット」が何回パルスを発生したかで、車輪の回転数を算出する。
予定・・・
モーターは安い1個100円程度の物でそれ自身では何回転したかすらも判らない。
判るのは「プログラムで何秒間電圧を与えたか」だけです。なので、こういう仕組みが必要
高価なモータなら判るんだがビンボが・・・
5V電源入れてみると、遮蔽なしではLEDが赤く点灯する。
ツインタワーの間に遮蔽板を入れると、点灯していた赤色LEDが消える。
なるほど・・・
遮蔽板はきれいに洗わないと手がベトベトになることが分かった。
orz
サンプルが無いということで、どんな信号が出てくるのか(大体想像は付いていたが)実験することに。
電動ドリルでスリットを回転させて、その信号を読んでみる。
余談ですが
15年前のお城は今回なぜかヒューズが飛んでて壊れたのかと思ったり大騒ぎ
挙句はテンパールまで落ちて・・・
テスターの先端が溶けました。
はい、パルスが出てますね。
(当たり前)
んん?±3.5Vか?(よく確認していないが)
さて、これをどうするか・・・
出来ればmicro:bitで制御したいところなんだけど、人柱がネットで見つからん。
micro:bitのブロックエディタで割り込みを検知できるのか?
microPythonでは、加速度センサと磁気センサのみ割り込みがサポートされとるみたい。
ブロックエディタではどうか・・・
なんと「制御」「その他」に「MICROBIT_PIN_EVT_RISE」などという、いかにもそれっぽいパーツがあるではないか!!
しめしめ
それっぽいプログラムを書いてみたが、エラーで全然動く気配すらない。
以下、次号に続く・・・
割り込みをお勉強します。
昼間はインパクトドライバーで左親指爪を強打して青地になるし、夜は夜で火花が飛ぶし
散々な1日でした。