さて、今回は
①温度センサ
②照度センサ
の2系統の収集データを
③クラウドへ送信する
連動確認実験
すんなり出来るはずだったが、とんでもないバグに遭遇することになる・・・・
①温度センサーはPin21へ接続
②照度センサーはPin25へ接続(これが誤り)
①と③、②と③の個別実験ではそれぞれちゃんと動いていた。
ところが、なぜか3つの機能を一緒にすると、照度センサーの値が全て0になってしまう。
これには悩まされた。
2時間以上回路を切ったり入れたり、組み合わせを変えてみたりに始まるハードウエアデバッグを繰り返す羽目に。
結局ですね、どうにも解決できないので、
プログラムソースをイチから順番に書き直していった。ワンブロックずつチェックしながら追加して・・・
1回コンパイルして書き込んでデバッグを再起動して。これがワンセット最低でも2分かかる有様
解決に2時間以上かかりました。
はたして原因は・・・
なんと、Pin25はWiFiを一回でも使用すると以降は入出力に使えなくなるという「仕様」
これが判ったのはAmbientのWiFi設定を組み込んだとたんにデータが来なくなったこと。
ググっても判らないのでしょうがなしに詳しいデータシートが日本語解説されているページを読んでいった(よくわからんままに)
一番下にちょこっと書いてありました。
(参照サイト「long-ship」様 ありがとうございます!)
②Pin25は使えないので、アナログ入力端子の代替を33番にして書き直し。
ちゃんと2系列のデータを記録することができました。
いや参った参った。
どこかの教えて頂戴SNSへ入らんと、これ以上の問題が出たら解決不能だ。