先日車泊で使う「スライドレール550mm」をアマゾンで買う際に合わせ買いが必要となった。
で、前々から気になっていたアノ「リチウムポリマー電池」を購入
1800mAhで999円と狙ったような価格で合わせると2000円ピッタリとなった。のは良かったが・・・
引き換えに家を燃やすわけにもいかない。
使う前にネットで使い方をおさらい。
取りあえずは基盤を動かしてみた。無問題の様だ。
実は数年前に買った中華製のコネクタが日本製と極性が逆だったのですごく慎重になって接続試験
「USB給電で動かしつつ充電も可能」な基盤であるという情報があるのだが、パススルー機能は電池劣化の原因にもなりうるので慎重にしないとな。
リポ電池のメリットはUSB電源では省エネモードに勝手に入るのが困るが、それが起きない事
じゃ、単四電池使うかってことになるんだけど大きさとか使い捨てとかの問題も出てくる。
制御基板用電源とモーター駆動用電源を分けるのも面倒くさいし複雑になる。
リポ電池はパワーもあるし、充電可能だしある意味万能です。
とにかくこういう最新情報はサイトではなかなか手に入らない。
技術系の最新情報はツイッターで得るのが良いことはわかっていたが、LINEなどはハマり込むと「既読スルー」などと面倒くさいので敬遠していた。
しかしIOTをこれ以上進めるにはそんなことを言ってもいられないので、ついにTwitterを再開
「こんなことやってみた」だけわかればOKなので。
彼らもここで井戸端会議するつもりで発信してるのではないため、気が楽である。