今回はWEB上で動く回路シミュレータを使って回路を作ってみた。
素人向けで簡単な操作で動作シミュレートまでしてくれるのがありがたい。
全て英語なのが辛いが、パーツの説明が開発者様サイトに載っていた。(感謝)
まずは簡単なNOT回路を作ってみた。
上が回路をONにした状態。LEDでが消える。
下が回路をOFFにした状態。LEDが点灯している。
電流の流れもアニメーションしてくれるのが嬉しい。
昨日謎だったOutPut:2.7Vの謎も、テスター当てること無く測ることができる。
作った回路図はテキストデータでダウンロードすることができる。
続いてAND回路(図の左半分)を作って動作を確認した。
AND回路の出力にNOT回路を接続すればNAND回路になるはず、と生半可な知識で結合してみたが・・
全然まともに動かない。
少し悩んでNOT回路の入力保護回路の100kΩと、AND回路のLEDが回路を取り除いてみた。
何箇所でも電圧計が入れられるのが便利だ。
はい動きました!(回路的に正しいか知らない)
最終LED回路も外すと出力は5Vになります。
(シミュレータ画面)
最終段の電圧降下問題だけど、
シュミットトリガ回路を追加したら5Vに戻るんじゃね?と思って追加してみた。
確かに5Vに復元されている。(がこれで正しいのかは基礎知識皆無なので分からない・・)
あと、入力段にも逆接防止用ダイオードなども本当は要るんだろうな。
ブレッドボード上でやっていたら投げ出していたかも。
当然ロジック回路用のパーツも揃っていて、早くも楽をしようと手抜きを始めておりますw