ロボ講座LEDデモプログラム作成(ヒカリ戦隊)

 

来るロボカープログラミング講座の入口で受講者をお迎えするLEDチカチカプログラムを作成しました。

 

全部で8台のロボカーが同期を取って光るのには、親機が司令を出しタイミングを調整する必要があります。

まあ、なんとかリレー形式で順番に光らせたりは出来るようになりましたが、そこそこ大変です。

 

とにかく最近忙しくてブログ更新がままならない。

 

左は受信した側のプログラム

ブロックエディタで記述するとデカく見えるけどJavaScriptソースだとかなり短い。

 

モーター制御などにも拡張できるようには作ってあるけど、限界を感じます。

 

反省は命令構成コンセプトがポンコツだった点

簡単な命令仕様書を作って走り出したんだけど、最終タイミング調整で苦労しました。

命令群は、実行時間(ms)+発光パターンで作るべき。

例えば「ランダム色発光を3000ms実行せよ」みたいな形式

 

Ver2を作るつもりもあまり無いけど、なんか中途半端は心残りです。

最終的なソースはこちら